デザイン都市神戸


神戸市の事業「KIITO」がおくる藤浩志さんのセミナー、ワークショップの企画広報を担当しました。
内容は「境界面」について。これまで境界「線」や境界「点」とされていた場所を「面」として捉えることで新しい可能性を見いだすということです。
うん。難しい。
今回の企画は「クリエーター向け」だそう。
でも個人的には、サラリーマンという立場でも、主婦という立場でも、カップルという立場でも、この内容に触れる意味はあると思った。
だから、本当はもっと「砕けた」表現や戦略で人を呼んで、この企画に触れるということに尽くすことができれば良かったんだけど…今回は藤さんとKIITOとの意向で「概念」を表現するというコトに徹することになりました。
だけどクリエーター以外参加禁止のルールはありません。
本当にどんな人たちにも「活きる」ヒントになる、意味のある内容だと思うので、ぜひ足を運んでみてください。
最後に文句は嫌みではなく、「日常に活きるようなデザインやアートをもっと身近に」なんて言葉をよく聞くけど、まずは “デザインやアートの世界の表現” の表現をもっと強く主張していかなくちゃ、デザイン都市なんて実現なんて出来ないと僕は素直に感じている。







0 件のコメント:

コメントを投稿